ねむいさんとホラー

ホラー映画が好きすぎる

「トリハダ‐劇場版‐」やはり一番怖いのは人。邦画ホラーはこの方向性で良い

怖さ   ★

ストーリー★★★

グロさ  ・

f:id:nemuineko3:20200402214214j:plain

公開: 2012年

制作:日本

監督:三木康一郎

キャスト:谷村美月木南晴夏石橋杏奈宮崎美穂野間口徹松本じゅん

 

あらすじ:家電メーカーのコールセンターに勤務しているひかり(谷村美月)。製品とは無関係のクレームにも丁重に謝り続けるまじめなOLだが、プライベートでは上司との不倫におぼれていた。ある日、中年女性のクレーム対応に疲労困憊(こんぱい)し、ようやく家に帰ってきたひかりは、隣の住人の名前を見て、あるクレーマーと名前が一致することに気が付き……。

(出典:シネマトゥディ)

    (視聴:Gyao!無料)

 

Gyao!で見つけて、どうせ駄作だろうと見始めたけど、めちゃくちゃ面白かった。

トリハダ5か条というのがあって、

1.幽霊は出ない

2.超現象は起きない

3.音楽で恐怖を煽らない

4.過度な演出はしない

5.日常から逸脱しない

に沿って制作されている。

 

私が、ビビりながらも洋画ホラーが好きなのって、絶対に私の人生には起こりえないような描写が多いからなんです。洋画ホラーは”傍観”できる。邦画ホラーは思わず移入してしまう。・・・まぁ日本人なのでなじみのある環境だから、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

この映画はルール通り、心霊的な怖さではなく、人間の怖さ。

優しい隣人が陰で牙をむいている様な怖さ。

個人的には、「見えざるものの中にある心理」と「自身に降りかかった悪夢と結末の相違」が良かった。

伏線系やどんでん返しもあって、それぞれ単発ドラマなので飽きずにいいテンポで観られるのも良い。

 

トリハダ ‐劇場版‐

トリハダ ‐劇場版‐

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video