ねむいさんとホラー

ホラー映画が好きすぎる

【都市伝説】『きさらぎ駅』に行くよ!!【2ちゃんねる】【ネタバレあり】

びっくり  ★★

グロ    ★★

ストーリー ★★★

きさらぎ駅

題名:きさらぎ駅

公開:2022

制作:日本

時間:82分

監督:永江二朗

キャスト

恒松祐里 

本田望結 

莉子 

寺坂頼我 

木原瑠生 

芹澤興人 

佐藤江梨子

 

 あらすじ

これは、2004年1月8日に行方不明となったハンドルネーム”はすみ”という女性が匿名掲示板〈2ちゃんねる〉に実際書き込んだ内容を元に制作された作品である。

                                         (出典:映画.com)

(視聴:TSUTAYAレンタル)

 

 

 

あくまで2ちゃんねるの『きさらぎ駅』を元にした作品。

本家との違いは、

2ちゃんねるで実況してない

・電車内に一人ではなく、複数人いる

・昼

・襲い来る血管ぴろぴろ       など...

 

全体的に日常に潜む不可思議な非日常…

ではなく、がっつりパラレルワールド!という感じでしたが、

これはこれでとても面白い作品。

 

 

-----以後ネタバレ☟-----------------------------------------

 

卒論のテーマに神隠しを選んだ民俗学専攻の大学生が、

”はすみ”こと葉山純子にインタビューし、回想形式で物語はスタートする。

  • 23:40発の電車に乗り、気付くと乗客はほとんどいなかった。
  • その路線にないはずのトンネルを抜け、異変を感じて降りた駅がきさらぎ駅。
  • 同じ電車内には、サラリーマン1人、男女3人、女子高生1人がいた。
  • きさらぎ駅は無人駅で、周辺に民家はあるが人はいなかった。
  • 男女3人のうちの1人が、全身を血管みたいなのに包み込まれていたので、怖すぎて、線路をたどって前の駅に戻ろうとした。
  • 血管みたいなのに襲われるときは、祭りの太鼓みたいな音が聞こえる。(ジュマンジのミッション開始風)
  • 「おーい危ないから線路の上歩いちゃだめだよぉ」高速ダッシュ瞬間移動おじいちゃん(炎属性)に出会う。
  • 伊佐貫トンネルを抜けると、「安心してくださいもう大丈夫ですから」を連呼する白目呻吟男が車を運転してくれる。
  • この時点で生き残っているのは、はすみと女子高生のみ。
  • 太鼓の音が聞こえたら人が死んでるのに、わざわざ太鼓の音が鳴る方を目指す2人
  • そして神社に唐突に現れるタイムワープの入り口みたいなやつ
  • 女子高生がタイムワープの入り口みたいなやつを通るとすぐに爆発。
  • 主人公は現実世界に立っていた。(7年が経過していた)

 

「もし自分が先に通っていたら、あの心優しい女子高生を助けることができたかもしれない。」

 

 

この話を聞いた、民俗学専攻の大学生、

対策も練らず、その足で『きさらぎ駅』へのワープを試みる。

  • はずみが『きさらぎ駅』に行ってしまったのは、何度も寝過ごし、電車を乗り過ごしたことで、異世界に行く方法(電車Ver.)の手順を偶然踏んでしまったことが原因。それと同じ時間、同じ電車に乗り換えをすると『きさらぎ駅』に行けた。
  • 電車の中にいたメンバーは全く同じで、サラリーマン、男女3人、女子高生。(きっと、彼らも同じように偶然、異世界に行く手順を踏んでしまい、きさらぎ駅に迷い込んだまま帰れなかった人たち)
  • あらかじめ『きさらぎ駅』の話を聞いていた女子大生、いきいき無双攻略マスターとなり、様々な出来事を回避する。
  • 色々あって、結局残ったのは女子高生と女子大生のみ。
  • タイムワープの入り口出現!
  • タイムワープを通過しなかった方が助かったと聞いた女子大生。自分が助かろうと、女子高生にタイムワープを通過するよう勧める。
  • 元の世界に戻ったのは、女子高生(本田望結)。

 

元の世界に戻れるのは、扉を先に通過した人だけ。

はずみは、自分を助けてくれた女子高生を助けるために

わざと女子大生に嘘の話をした。

 

女子大生は、異世界の『きさらぎ駅』に囚われることとなった・・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

きさらぎ駅周辺のNPCがこぞって、炎属性爆発タイプなのは謎。

私は、高速ダッシュ瞬間移動おじいちゃんが好き。