ねむいさんとホラー

ホラー映画が好きすぎる

『ズーム 見えない参加者』霊媒師のネット回線をブッチする悪霊が賢い【ネタバレあり】

怖さ     ★

ストーリー  ★

面白さ    ★★★★

ズーム/見えない参加者 (吹替版)

 

 

原題:Host

公開:2020

制作:イギリス

時間:68分

監督:ロブ・サベッジ

 

キャスト:ヘイリー・ビショップ、ラディーナ・ドランドバ、ジェマ・ムーア、キャロライン・ウォード、エマ・ルイーズ・ウェップ、エドワード・リナード

 

あらすじ新型コロナウイルスでロックダウン中のイギリス。6人の友人グループはロックダウン中も週に1度はZoomを介して定期的に集まろうと約束を交わす。ある時、グループの1人、ヘイリーが霊媒師をゲストに招き、みんなで「Zoom交霊会」をしようと提案する。メンバーはヘイリーの新しい提案にのり、いつもの飲み会のノリで和気あいあいと交霊の儀式を始める。部屋の照明を落とし、ろうそくを用意して、霊媒師の先導で進行していたが、そのうちそれぞれの部屋で異変が起こりだす。霊媒師は除霊を試みたが効果はなく、不気味な現象は次第にエスカレートしていく。

(出典:映画『ズーム/見えない参加者』公式サイト zoom-mienaisankasha.com)

(視聴:TSUTAYAレンタル)

 

 

-----以後ネタバレ☟-----------------------------------------

 

Youtuber系POVホラーに飽き飽きしていたところに爆誕したZoomホラー。

きちんとソーシャルディスタンス保ってるし、家からほぼ出ないし、

なによりも会話がコロナ禍すぎてとてもリアルな映画だった。

 

交霊中にふざけて、”首つりで死んだ同級生”がいるように感じる、と一人が嘘をつく。

たとえ嘘でも、霊道を開いてしまった以上、悪霊はそのふりをして存在することができる。

 

顔フィルターが何もない空間にかかる

布を投げたら人の形に浮かぶ

っていうシーンがすごく好き。

小麦粉を振りまいて足跡が出てくるのは完全にパラノーマルアクティビティだけど。

そういう見えない恐怖で良かったのに、最後のほうでホラーゲームみたいなビジュアルの悪霊が出てきてちょっと萎え。

でも一番感動したのは、最初に霊媒師のネット回線をブチ切る悪霊の賢さ。

なぜ、それぞれの部屋で怪奇現象が起こるのか?同じ幽霊なのか?ネット回線上での霊道の在り方は少し謎だけど、個人的に満足した作品。

 

 

ズーム/見えない参加者 (吹替版)
ズーム/見えない参加者 (字幕版)